国際競争力

 以前オーストラリアへ行って小麦畑や集荷施設を見学したことがある。栽培面積700haという広大な麦畑を見た。集荷場は屋根もない野積みだった。麦粒はよく乾燥してて品質も上々だった。「これじゃ、コストかからんはずだわ」とその時は納得したものだ。
  
 あっちはきっと雪も降らないし、雪ぐされもないに違いない。強い農業とは言うけど、小麦に関してはコストの面でも品質の面でもとても太刀打ちはできないね〜。


 さて我が家の麦、雪が融けて青々とした葉が見えて心配してた雪ぐされにもかかってなくてほっとしてたのに、ここに来てだんだん色あせてきた。なんとシバレ上がって根が浮いてて枯れてきてるではないか。むむーと悩んだ末、鎮圧ローラをかけてみた、…さあどうだろう、少しは生き残るかなぁ。