2007-11-01から1ヶ月間の記事一覧

概算払い

JA

じゃがいもや長芋などは秋に収穫して農協に集められ、その後選果箱詰めされて販売が始まる。でも売り終わるのは来年になってしまうからそれまで農家が受け取る金額は確定しない。肥料代や種子代などのかかった費用はもうすでに支払いを終わっているから一刻…

白菜と豚肉の重ね蒸し

1.丼に白菜の葉を敷き豚肉を並べて白菜の軸を載せ塩をふる。これを数回繰り返して丼一杯にする。 2.ラップをかけてレンジで10分間加熱。汁が出るのでそれに酒・みりん各大1・しょうゆ大1/2・塩少々を加えて小鍋で煮立て片栗粉でとろみをつける。 3.丼に…

 カエル

出面さんの送り迎えも今日で終わりだ。事故なく終われてほっとした。駒畠から隣の豊頃方面へ向かう途中に短いトンネルがある。今補修工事が行われてるんだけどいつも、こんな工事標識が立っている。いいねこんなの。心も和むね。

 視察研修2日目

JA

(5)ホクレン肥料センター 広尾港のすぐそばに肥料の荷受け施設がある。海外から船で運ばれてくる原料となる肥料を一時貯留しサビなどの異物を取り除いた後、芽室工場や各JAへ配送する基地だ。それにしても肥料原料の8割は輸入に頼っている。これは正常…

 視察研修

JA

一泊二日の視察研修に参加した。長芋の後始末も小麦の防除もほっといて気が気でないけどしかたないね…。今回は身近な関連施設ばかりを見て回る。 (1)よつ葉乳業 生乳の生産ラインを見学した(写真)。人が少ないのに驚いた。うちの人参選果工場とは大違いだ…

季節はずれの100mm

一週間前からくずれる予報だったのだけどまさかこんなに降るとは…。11〜12日にかけて丸一日半降り続いて雨量は100mmを越えた。収穫の途中だった長芋畑の端が水没してしまいあと6列残っているのはいつ掘れるものか。今日お昼からポンプを使って排水を始めた…

初雪

夕べ雪が降った。駒畠では初雪にあたる。去年は11/16だったから少し早い。 ウチの長芋掘りは休みにした。ちょうど家族や仕事を頼んでるメンバーも疲れてるし、第一、自分の腰の具合が限界だったのだ。こういう仕事は苦手なのに人手不足でどうしてもやらなき…

猫の手も借りたい

収穫作業真っ最中だ。9月始めのあの台風9号の大雨のせいだと思うのだけど土はとても湿っていてきれいに土を落とすのもままならない。 今年はどういうワケか慢性的な人手不足。外注している出面さんが思うように来てくれないからだ。だから自分も出面さんと…