猫の手も借りたい

cannon2007-11-05

 収穫作業真っ最中だ。9月始めのあの台風9号の大雨のせいだと思うのだけど土はとても湿っていてきれいに土を落とすのもままならない。
 今年はどういうワケか慢性的な人手不足。外注している出面さんが思うように来てくれないからだ。だから自分も出面さんと同じように選別土落としコンテナつめの仕事をしている。軟らかい土の上を長芋抱えて行ったり来たり…一日いっぱいやったらもう何をする元気もない。だいぶやせたつもりでいたけど、今日量りに乗ってみたら変わらずだった。
 写真はチビ太の肉球、ややピンぼけ。
 表紙を変えた。今朝の長芋の畑は-3℃ぐらい。霜柱が立っていた。