2014-10-01から1ヶ月間の記事一覧

秋のカラマツ

カラマツが黄色く色づいています。秋まき小麦の緑、空の青に映えて、景色が一段と明るくなったように感じます。 ただ残念なことにこの景色は、ほんのちょっとの間だけ、まもなく落葉して、冬へと季節が進んでいきます。 カラマツと言えば、昔若い頃に乗った…

ご苦労さん、ファイターズ

球場に行ったことなくて、 ただテレビやラジオで観戦するだけだから、 隠れファンというのか、勝った負けたで一喜一憂、 …毎日の楽しみの一つになっていた。 今年は、リーグ3位ながら、プレーオフで9試合、 上位のチームと互角の戦いを見せてくれた。 結局日…

ヤーコン

今日は自家野菜を作ってたハウスの片付けをした。 以前ここで紹介したヤーコンも今日無事に収穫することができた。背丈は1m50ほどにもなり、地下部にはサツマイモぐらいの大きさの芋がゴロゴロと出来ていた。 それを昼には、生のまますりおろして味見した。…

還暦祝い!

この連休、札幌にいる娘に孫たち、それに横浜で生活している娘まで帰ってきてにぎやかだった。 そして、なんとサプライズで私ら夫婦の還暦祝いの場を設けてくれたんだ。孫たちと動物園で遊んで帰ったら、兄妹3人で企画したお祝いが始まった。孫たちからの花…

皆既月食

月が上ってきたときは見えてたのにまもなく雲に隠れて、こりゃダメかと思ってたら、皆既になったころまた現われてくれて…。 久しぶりに月を撮りました。右上のは、フィールドスコープにnikonの14年前に買ったクールピクス880を繋げたので撮りました。 ↑こち…

新そば、始まってます

9月の最終日曜日から新そばの提供が始まっています。今年も良質なソバが採れたとのことです。今度の日曜にはぜひお越しください。 写真は庵主からいただいた新そばを使って作った「秋味そば」です。友人からいただいた秋味を焼いたのを載せただけですけど^^;…