還暦祝い!

 この連休、札幌にいる娘に孫たち、それに横浜で生活している娘まで帰ってきてにぎやかだった。
 そして、なんとサプライズで私ら夫婦の還暦祝いの場を設けてくれたんだ。孫たちと動物園で遊んで帰ったら、兄妹3人で企画したお祝いが始まった。孫たちからの花束贈呈に始まり、娘が作った「還暦人形」(写真)や我が家になかった空気清浄器などのプレゼントを贈ってくれた。そのあと、娘や嫁たちが腕を振るった料理に舌鼓を打つ。天ぷら、筑前煮、煮込みハンバーグ、ビシソワーズ、大根のサラダ、それに、85を超す父が作った甘納豆の赤飯。こんなにまでしてくれて、あまりうれしくないはずの還暦が、また元気を取り戻せるくらいの節目になったね。
 
 最後に見せてくれたDVDがあった。娘たちが私たちの60年を振り返る10分ほどのスライドショーだった。写真を捜しBGMを選び、何人にもお祝いの言葉をもらい、そこここに兄妹の感謝の言葉を織り交ぜた心のこもったものだった。涙が出るよ、ありがとう。いい思い出になったよ。
 あと数年、経営をスムーズに息子に渡せるよう一生懸命頑張っていこう。孫たちの成長を楽しみに、日々の仕事に精を出そう。改めて身の引き締まる思いだ。


 表紙を替えます。孫たちが乗る観覧車。帯広動物園です。