ヤーコン

cannon2014-10-18

 今日は自家野菜を作ってたハウスの片付けをした。
以前ここで紹介したヤーコンも今日無事に収穫することができた。背丈は1m50ほどにもなり、地下部にはサツマイモぐらいの大きさの芋がゴロゴロと出来ていた。
 
 それを昼には、生のまますりおろして味見した。とんでもなく甘かったね。夜には自分が腕を振るって人参とのきんぴらにしてみた。
 では「ヤーコンと人参のきんぴら」の作り方を紹介する。
ヤーコンと人参を千切りにして、ヤーコンはアクを抜くのに水に漬ける。フライパンにごま油、とんがらしを少々降って温まったところへまず人参を入れて中火。しなっとなったら、ヤーコンを投入。醤油と酒が大さじ1、砂糖小さじ1を入れて強火でさっと炒める。皿にもって白ごまを振ってできあがりだ。(右の写真)
ちゃんとヤーコンの味がしてうまかった。もしかしたら砂糖はいらないかもしれない^^;;。ヤーコンはそれだけだったら味が強くてなじみにくい感じがするので、こうしてさまざまな食材と合わせることでヤーコンらしさが引き立つように思う。


ヤーコンはキク科の野菜で、北海道では置戸町が特産地だ(こちら)。我が家では初めて作ってみた。昔、ヤーコンの浅漬けをいただいたのがすごくうまかったので、今度はそれに挑戦したい。