2020-12-01から1ヶ月間の記事一覧

集大成(笑)

なんの集大成かわからんけど、今年最後だから^^;;。 2枚目は今日久しぶりによく見えた大雪山系(駒畠から60kmぐらい)。3枚目は、キクイタダキ。シマエナガと同じくらいの大きさで、シマエナガ以上に撮りずらい野鳥です。色が地味な上にチョコマカと忙しく動き…

落選報告

また山の話なんだけどね…^^;;。日高山脈写真コンテストと言うのがありました。実は自分もそれに応募してました。 10月の終わり、締め切りの直前です。冠雪するのを待って、隣の農場の長芋掘りとともに一幅の絵画のように(^^;;)望遠で切り取ってみました。 結…

祈・疫病退散

正月飾りは8の日に飾るのが縁起がいい、ということで今晩慌てて玄関と神棚に飾りました。今年は特別に、幕別神社からいただいた「疫病退散」の護符(黄色い薄い紙でできてるのでお札ではないと思う)も神棚に一緒に飾りました。アマビエが描いてあります。来年…

本日の成果~

鳥探しドライブに行ってきたその成果です。 オオワシの群れは二ヶ所で発見、鹿の死骸か何かあったんだと思います。上空をたくさんのオオワシが旋回してましたよ。それをデジカメで狙うんだけどピントがなかなか合わない…こりゃ問題です。 右はヤマセミ。こっ…

ジュエリーアイス?

ん~、やっぱり絵にならないですな~。うちの畑の枕にできた氷。暖かい時期があったのでちょっと角が取れてます。 小麦畑はこんな感じ…他人の畑だけど^^;;。 今日の感染者、十勝で18人だそうです。詳しいことは全然わからない。10万人あたりにすると5.4人で…

続・山座同定

12/20久しぶりに山がきれいに見えたので写真を撮り、それに山の名前を載せました。十勝幌尻岳の南側を見ていきます。なお、十勝幌尻の北側はこちら、また大雪山系を同定してみたのはこちらです。 岩内岳、岩内仙境はこのあたりにあります。山脈の第二峰カム…

メリークリスマス

毎年クリスマスは特別に何かするわけでもなく穏やかに過ごしています。孫が近くにいれば賑やかに過ごせるのかもしれないけど、でも今年はちょっと寂しく過ごしている人が多いのかもしれませんね~。 年末なのに雪がありません。全然ないのも珍しいです。小麦…

ツーショット

予告されてた木星と土星の大接近、昨日と今日、ベランダから撮ってみました。道具を紹介します。三脚に設置したkowaのフィールドスコープTSN-604ED、鳥見用の古~い望遠鏡です。これに30倍のアイピースをつけます。さらに、TSN-DA1というアダプターを介して4…

剪定伐採工事

庭先の木が大きくなって自分の手では収拾がつかなくなってきました。と言うことで、先日造園屋さんに頼んで、剪定と伐採をやってもらいました。 高所作業車2台と運搬用のユニック車3台。栗とイチョウの木を剪定、15m程にもなってたアカエゾマツを伐採、枝や…

降らぬが仏?

近年はいつもあまり雪の積もらない年越しを迎えています。今年はそれに輪をかけてまったく降ることはなくてまだまだ初冬と言った季節ですね。いよいよ寒くなってきたので(今朝の糠内で-16℃)冬と言えば冬なんですけどね。果たして正月までに一度くらい雪の日…

山座同定

山を眺めながら磁石や地図を使って山の名前を特定することを山座同定と言います。日高山脈を毎日見てるのに名前がさっぱりわからなかったので、山座同定を試みました。 撮った山の写真と「カシミール3D」というソフトの地図(たぶん国土地理院の地図)を見てひ…

長芋で免疫力

長芋は総じて、胃腸の機能を助け、食物の消化を促進して、疲労回復や滋養強壮を促します。 ネバネバ成分の糖タンパク質が腸内善玉菌を増殖、おなかの調子を整えます。また免疫細胞を活性化させるサポニンやアルギニンが含まれていて、免疫力の強化が期待でき…

惑星大接近!

早くも2020年も師走を迎えることになりましたね。我が家の仕事も一段落したところです。あとは20日にビートの最後の出荷が残っています。せっかく今まで雪が降ってないのでその時期まで降りませんように…。 ところでちょうどその頃、木星と土星の大接近とい…