剪定伐採工事

 庭先の木が大きくなって自分の手では収拾がつかなくなってきました。と言うことで、先日造園屋さんに頼んで、剪定と伐採をやってもらいました。
 高所作業車2台と運搬用のユニック車3台。栗とイチョウの木を剪定、15m程にもなってたアカエゾマツを伐採、枝や材木の始末までお願いしました。(左は伐採前、右は昨日)

f:id:cannon:20201124081647j:plain f:id:cannon:20201218092821j:plain 

f:id:cannon:20201218093429j:plain

 あとは、かっこの悪いオンコやシャクナゲなどが乱雑に植わっているのを何とかしなきゃなりません。

 秋口から毎日のようにこの庭先にエゾリスが一頭、栗の実を食べたりして栗やアカエゾの枝を行き来してる姿がありました。
 そして昨日もやってきました。なんだか枝があまりに少なくなったので、ビックリしたのか怒ってるのか、落ち着きがなかったです。

 栗の実はしばらく生らないらしいので、これからはエゾリスもあまり寄ってこないかもしれませんね~。