2020-11-01から1ヶ月間の記事一覧

駒畠に光回線!

幕別町全域に光回線を引くので仮申し込みをして、という案内が来ていたので、今日申し込みをしました。急に降って湧いたような話なんですが、これもコロナの影響…、オンライン授業やテレワークなどインターネットを使った取り組みが進められているところなの…

特別な一年

11月に入ってまた急にコロナに感染する人が増えてきました。とくに札幌がひどく、孫たちがいるのでとても心配です。娘たちは何れも医療関係なのでなおさらです。また十勝でも毎日数人十数人見つかっています。どこの人かは発表されないので疑心暗鬼…。とにか…

雨に濡れても…

長いもの収穫は17日に終わりました。毎年のことだけど、この2週間の長いこと長いこと…。我が家はこれが一番大事なので面積減らすこともできず毎年2週間の忍耐です。今年の長芋は全体的に豊作じゃないでしょうか。となればこれからの価格が心配なところです…

とかち太郎

長いもの新品種「とかち太郎」があります。幕別町農協の長芋採種農家の一つである我が家でも今年はその「とかち太郎」を栽培し今収穫の最盛期です。太くて大きいが形状が良くない…というイメージがあって心配していたのですが、掘ってみたらそんなことはあり…

もみじつたきばむ

早いもんでもう11月になりました。今年は霜の降りる日はまだ少なくいつもより長く紅葉を見ることができましたね。モミジ類はもう終わりに近づいているけど、今はカラマツが黄色味を帯びて空気が一段と明るく感じます。 時々はカメラ持ちだして練習をしてみた…