2016-01-01から1ヶ月間の記事一覧

鳥探し〜

毎年冬はよく鳥見に出かけるんだけど、今年はもう6回にもなる。いつも空振り、鳥の姿を見る事が少ないです。でもこないだ26日は少し収穫がありました。 相変わらず小鳥は少ないです。何かあったのでしょうか。 左:ケアシノスリとコミミズク なんだか2羽で踊…

撮影地

寒い朝になった。駒畠では-18.5℃だった。いつものようにカメラ持って出かけてみた。 日高に入(い)る 木蔭静けく

撮りあぐね〜

ここ最近のデジカメ悪戦苦闘の跡です。 左は20日の夕方。もっときれいだったんだけどカメラ向けたときは遅かった。 右は22日の朝。今冬は紅く染まる日高の山並みをずっと狙っているんだけど、なかなか難しいもんです。 やや右の最高峰はカムイエクウチカウシ…

期限切れ

以前ま四角写真に惹かれて購入した二眼レフカメラ「シーガル4B-1」をまた引っ張り出して撮ってみた。フィルムがその時買ったものだからとうの昔に期限が切れてたんだけど、まあなんとか見られる写真だった。ただ、ピンボケだの、二重露光だの、露出不足だの…

75cm?

早くから大荒れの予報でどうなるかと思ったけど、降り方はそれほどでなく夜中に一回除雪したぐらいで間に合った。風も今のところたいしたことない。空港で75cmと言ってたのでこの辺もそのぐらいだろう(風があるとよくわからない)。 右はこないだの雪の時に撮…

立ち往生…

iPhone5、2年ちょっと使っててバッテリーがまったくもたなくなりました。朝まで充電しても昼過ぎにはなくなります。これじゃどうにもならないので、今日iPhone6sに替えました。 そして現在初期設定途中、「iPhoneを探す」の設定から先に進みません。やり直す…

10cmぐらい

朝起きたら雪が積もっていました。11月末にどっと降って以来のことです。 また写真をまとめて載せます。今度は全部載せます。DMC-FZ1000。 夕刻の十勝沿岸

賀正

早いもので新年が明けてもう二週間になります。 百姓(笑)庵は予定通り、1月10日から始まっています。 ことしもどうぞよろしくお願いします。 用事があった帰り、忠類から駒畠の百姓(笑)庵までの道のりを動画にしました。道案内のつもりです。 4倍速なので15…

飛んで翔んで…

去年マルチコプター等で撮った動画のうち、載せてないのをまとめました。こちら。 写真はファントムの夜の飛行風景。LEDが灯っているので軌跡が撮れます。 前が赤、後ろが緑。バッテリー充分が緑、枯渇が赤の点滅です。二枚目は去年の漢字「安」を書こうとし…

ネオ一眼にて

ちょっと寒いけど穏やかな日が続いています。ここ数日で撮り歩いた写真集を作りました。レンズ交換できるデジカメから離れて、今はPanasonicのDMC-FZ1000で撮っています。フットワークが軽くなった分、チャンスにも恵まれるんだけどまだまだです。 16枚ほど…

恙なき日々でありますように… 

正月飾りをやめた分、お正月らしくない正月を迎えています。とても穏やかな初日でありました。 さて2016年はどんな一年になるのだろう。自然災害や大事故などありませんように。政治が変な方向に流れていきませんように。街でも田舎でも活気のある人々が仲良…