期限切れ

 以前ま四角写真に惹かれて購入した二眼レフカメラシーガル4B-1」をまた引っ張り出して撮ってみた。フィルムがその時買ったものだからとうの昔に期限が切れてたんだけど、まあなんとか見られる写真だった。ただ、ピンボケだの、二重露光だの、露出不足だの、いろいろ失敗はあったのでもうちょっとなんとかしたい。
 
 
 
 
 

 まず撮りたいものを決めて、露出計で測ってF値とシャッター速度を決め、ファインダーを覗いてピントを合わせ、おもむろにシャッターチャージをして、シャッターを切る。この長い長いルーティーンを楽しんで(?)いるところだ。そのあと必ずフィルムを巻かなきゃならない、ってのも忘れちゃならん^^;;。