2014-12-01から1ヶ月間の記事一覧

空の散歩

先日墜落させたPhantomのプロペラを交換、足を修理して、なんとか再び飛べるようになりました。今日は二度フライトしてみました。もちろんウチのそばで練習です。 空撮と言うより飛ばすこと、操縦することが楽しいですね。 夕景がきれいだったので、表紙に採…

メリークリスマス

漢字検定協会が公募し、清水寺の貫主が揮毫する今年の漢字、2014年は「税」でしたね。 自分だったら何を選ぶかと言うと…、迷わずこれです。…「老」! 今年はめっきり弱ってしまった父のことが頭を離れない一年となりました。つくづく「老い」について考えさ…

本年最終日

百姓(笑)庵へ行ってきました。夕べ雨が降ったのが凍って、でかけるのがとんでもなく危ない朝になりました。お昼にはだんだんと融けてきたものの日陰などはまだツルツルでしたね。それにもかかわらず、お客さんがたくさん来てくれていましたね。 そばに添えて…

ふたご座流星群…?

流星群と言えば、2001年11月のしし座群を今でも思い出します。常に天空のどこかで星が流れ、空全体を明るく照らす火球が次々と現れました。まるで静かな花火大会のようでした。デジカメを手にしたばかりのころで、今でもそのページが残っています(こちら)。 …

操縦慣れ事故

7月までやってたマルチコプターによる空撮遊びのことだけど、あれ以来しばらくやってませんでした。 いつも同じような絵になる。ジンバル(水平保持装置)をつけない限りブレは解消できない。充電が面倒(そばを離れられない)。他人の面前でやるほどの腕がない…

介護生活?

帯広の父のもとで寝泊まりして4日が過ぎました。食事の支度のほかは父の様子を見守るだけなので、介護と言うほどでもないですけどね。 ときどき近くのスーパーへ食材を買いに出かけるのですが、好き嫌いの激しい父に何を食べさすか悩ましくいつも苦労してい…