操縦慣れ事故

 7月までやってたマルチコプターによる空撮遊びのことだけど、あれ以来しばらくやってませんでした。
いつも同じような絵になる。ジンバル(水平保持装置)をつけない限りブレは解消できない。充電が面倒(そばを離れられない)。他人の面前でやるほどの腕がない。…と言った理由でとんとご無沙汰でした。
 それでも、思い出したように昨日今日と久しぶりに揚げてみましたよ。空撮と言うよりは、どうやって操るのか思い出すのに、送信機(プロポといいます)の感触を確めました。
 
 急上昇してみたり、上空で八の字を書いてみたり、思いきりスピードを上げてみたり…。
こうしてだんだん思い出してきたところで、今日、ついに倉庫の壁に接触して墜落、プロペラと機体の足を折る大事故とあい成りました。ああ、慣れてきたらこれだもの…、残念。