2006-11-01から1ヶ月間の記事一覧

 昇るオリオン

今晩は月齢9.2の月が明るい。わざわざこういう日を選んで昇ってくるオリオンを待って撮ってみた。(右はついでに撮ったテイコ周りのクレーター群。)

 小赤啄木鳥と小啄木鳥

「啄木鳥」と書いてキツツキと読む。石川啄木は故郷の岩手でキツツキを見て親しみを覚えペンネームに同じ字を使ったという話だ。 キツツキの仲間を二つ紹介する。右の写真はコアカゲラの雄。もっともよく見られるアカゲラより一まわり小さい。私が出面さんを…

 そば商(笑)「蕎麦花」

いつも長芋のハネ品を買ってくれる知人に配達に出かけた今日、お昼は「蕎麦花」に行くことにした。これが三回目かな。一回目は旧カノン通信にのせたことがある。昨年花火大会をこのそば屋さんから眺めていた。ご無沙汰で申し訳ない。うちの長芋を使ってもら…

 夜明け

今はもう日が短くなって出面さんを迎えに出るのは夜明け前だし、送っていくともう真っ暗だった。コンパクトカメラをずっと車に積んであるが、シャッターを切るヒマがない。だが…

 アスベスト?

今日はウチで一番大きなトラクターを使って耕うん作業をやっていた。比較的新しいヤツで操作が他の古いトラクターとはちょっと違う。だからあまり乗らないようにしてたんだが今日は息子がいないのでしかたなかった。 写真はそのトラクターの運転席の足もと。…

 オールとかち収穫市

十勝の各市町村から今年穫れたばかりの農産物海産物を持ち寄って大セール。毎年開かれている「オールとかち大収穫市」。これに百姓(笑)庵も参加している。長崎庵主がそば打ちを実演しながら生そばや野わさびなどを販売する。(写真は三年前の) 今年も明日から…

 15,000円

百姓(笑)庵のサイトは地元のプロバイダ「Netbeet」上にある。「こまはたiNet」はトップページだけNetbeetだ(そのほかの全部はPlala)。そのネットビートが今サーバーメンテナンスに入った。ゴールデンタイムの午後9時から。いつもそうだ。利用者のことを考え…

 根雪前防除

今日は周囲でもやってない人を探すのが大変なほど皆一斉に防除。ウチも朝っぱらからお湯を貯めて8時頃から始める。今年は遠い畑が多く時間がかかる。3500Lぐらいは欲しいとつくづく思う。 うちで一枚だけ黒土の畑がある。満タンにして一回り、危なく埋まると…

 隣の5連プラウ

我が家の隣の大農場が所有する5連のリバーシブルプラウだ。雪がちょっと残ってるけど160馬力のトラクターで楽そうに引っ張ってる。5haほども半日だ。 我が家の秋起こしはこれから。おまけに麦の防除も。今はあい変わらず格納庫内で長芋と格闘中。

 初雪

11月16日早朝から雪が降った。午前8時頃までで約10cmの湿った雪だった。丸二日経ってもまだ小麦の顔が見えてこない。 11/17 5:51AM DMC-FZ5

 冬支度

曇りのち雨のち曇りの今日、長芋掘りは中止。夏の間自家菜園に使ってたビニールハウスの片づけをした。トマトなどの支柱をはずして植えた野菜類を一つ一つ引っこ抜いて集める。中には大きくなって食べ頃のカリフラワーを見つけて収穫。春先に植えたコネギが…

 落葉

長芋の収穫が始まった頃のカラマツは黄葉が始まり写真に残したい風景もあったのだけど毎年心に余裕なくうまく撮れた試しがない。長芋始めてからもう二週間、カラマツはもう冬の装いだ。 今朝は-5℃、午後は季節風が強まる。再三の雨で土がぐっと重くなり作業…

 全国中継

「和稔じょ」を紹介する生放送の日程が決まった。 日テレ(STV)「ズームイン!SUPER」 11/13(月) 6:45AM〜断続的に生中継。このうち7:10AM〜の1分半は全国放送になるらしい。 写真は今日掘り出した我が家の和稔じょ。ほとんど土が付いていない。普通…

 中休み

まだ雨は落ちてこないけど長芋掘りを中止することにした。一週間続けたところだからちょうどいいところだろう。朝っぱらから方々に電話してやっと落ち着いた。さて今日は足りなげなコンテナの準備や格納庫内の整理をしようと思う。 穏やかな日が続き土も乾燥…

 収穫始め

10月30日(大安)午後、家族だけで250mを一列だけ掘ったのが始まりだ。翌日から人手をかき集めて本格的に始めたところだ。まだ2日しかやってないけど夜になるとどっと疲れる。トシのせいじゃないと思う。価格が安定してた頃はもっと元気よくやれた(・・;)。