2008-05-01から1ヶ月間の記事一覧

 視察研修

JA

…と言うより「お得意さんめぐり」であった。四国・近畿にあるウチの農産物の出荷先を廻ってきた。愛媛県松山市・高知県高知市・兵庫県淡路島、そして最後に訪れたのが兵庫県姫路市の「御座候(ござそうろう)」というおやき屋さんだった。ウチの農協の小豆と手…

 四国へ行ってきます

ここ数日は生きた心地がしなかった。長芋のパイプたてをやる一方でじゃがいもの培土に除草剤散布。あの50mmの雨が余計だったなぁ。オマケに今も雨だもの…。ビート畑の雑草が青く見えるけど帰ってくるまでほっておくことにした。28日は人参を播く日だけど息子…

 人事を尽くして天命を待つ…

長芋の植え付けを急いだので小豆の播種が昨年より遅れた。20−22日は雨の予報なので、きのう朝から整地し始めて夜までに一気に播種を完了させた。そして今日、長芋のマルチ掛けが終わったところだ。 さぁ来い。雨よ、降るなら降ってみろ!

 軽い写真

まだ長芋植えをやっている。あともう少し…。 昨日の朝、出面さんを迎えに行った豊頃町幌岡で見かけたタンチョウだ。 十勝川河畔だけ霧が濃かったんだ。 480x202という大きさの写真だけどたった8KBしかない。

 長芋の芽にせかされて

長芋は切った種芋を暖めて芽を出させてから植えるものだ(催芽)。植える時期から逆算して温度をかけ始める。今年は去年と同じ日に催芽し始めたのがどこでどうなったのか…とんでもなく早く芽が大きくなってた。 じゃがいも植えが終わってすぐ畑を作り始め今日…

タラ天そば

昨日の夕食だ。百姓(笑)庵のおかみさんが生そばと特性つゆをわざわざウチまで届けてくれたんだ。ありがたい。ちょうど岩手の知人が送ってくれた太ったタランボがあるので天ぷら蕎麦にした。うまかった。 写真にちょっとだけ写ってるのはメークインの天ぷらだ…