視察研修

cannon2008-05-29

 …と言うより「お得意さんめぐり」であった。四国・近畿にあるウチの農産物の出荷先を廻ってきた。愛媛県松山市高知県高知市兵庫県淡路島、そして最後に訪れたのが兵庫県姫路市の「御座候(ござそうろう)」というおやき屋さんだった。ウチの農協の小豆と手亡(白あん用)が約6000俵出荷されているお得意さんだ。
 右の写真は説明を聞く組合長。黒いバックは貯蔵中の小豆だ。

 全国に80店以上の店があり、姫路の工場では各店に配送される業務用のあんを作っていた。写真はよもぎ餅。他にあずきアイスや小売り用の粒あんも製造している。

 新得産そばを原料にしてそば粉を挽き、それを使ってそば屋を開いている。昼食はそこでいただいた。ラーメン店も持っているそうだ。
 説明では、小豆にこだわり行き着いたのがウチの農協の小豆だと言うから嬉しい。あずきミュージアムを建設中だそうだ。詳しくは「御座候」のホームページで。