畜産まつり

 幕別・さつない・忠類・帯広大正という4JAの畜産農家が自慢の乳牛、肉牛、馬を持ち寄っての共進会だ。昨年から自分も顔を出すようにしている。

 これは6/3に行われた乳牛の部のジュニアショー。酪農家の後継者が堂々と牛を引いての晴れ舞台だ。駒畠の後継者も参加。

 6/5の馬の部、一歳雄。どの馬も毛並みがきれいに磨き上げられてる。この大会で上位になった者が全十勝、全道、全国へと共進会参加のチャンスが与えられるとのこと。こういう事が幕別の畜産のPRにもなるし、畜産農家の励みにもなるのだろう。
 でも全体に参加数が少ないように思う。出る農家は決まっちゃってるのが残念だ。もっとも最後に焼き肉やる時は大にぎわいになるから、まいっか。