2022-10-01から1ヶ月間の記事一覧

早寝遅起き

最近は早く寝て夜中目が覚めてなかなか寝付けずふと気がついたら朝、ってことがしょっちゅうです。 今朝も目が覚めたのは7時過ぎ、朝の日差しがまぶしかった。ぐっと冷えてて気温はマイナスでした。久しぶりに朝の散歩…風もなく気持ちがいい。鳥の声がしない…

ドラマ「PICU」

フジテレビ系月9ドラマ「PICU 小児集中治療室」を観てます。医療ドラマってちょっと重くてあまり好きじゃないのですが、北海道が舞台と言うことで興味がありました。主人公の若い医師は「なつぞら」で山田天陽役だった吉沢亮です。その上司PICUのチーフがチ…

森林公園とタンチョウ

紅葉を探してドライブに出てみました。でも風景はいまいちでしたね。モミジはまだ緑色だったり、赤を通り越したのか茶色だったりきれいじゃなかったですね。 浦幌の森林公園まで行きました。キャンプ場やバンガローがあり家族づれで賑わっていました。私らは…

畑じまい

一夏使ってきた野菜畑の整理をしています。ゴーヤやトマトなどの支柱を抜いて残渣を片付け、ボーボーの雑草も刈って堆肥場へ運び出しました。そうして1年の反省をしています。 今年はナスがうまく行きました。いつも病気が出て枯れてしまうのに今年はなんで…

鉄道150年

10月14日は鉄道の日だそうです。今年は鉄道が開業してから150年になるので、テレビでも特集が組まれたりしています。 手元に鉄道関係の切手があるので、これを機にリーフにまとめてみました。全部揃っているわけじゃないのが残念なところです。「SLシリーズ…

雪虫

カメラを持って外に出たら、わが家の真ん前でたくさんの雪虫が飛んでいるのを見つけました。トドノネオオワタムシというアブラムシの仲間です。今の時期にトドマツからアオダモなどにすみかを移動します。その様子がまるで雪が舞うようなので雪虫と呼ばれる…

北海道の文化財

北海道とあまり縁のない国宝より北海道にもある重要文化財を、と思ったので、行ったことのある文化財を紹介することにしました。合わせて切手も紹介します。近代洋風建築シリーズの中の2枚です。 1.旧札幌農学校演武場 札幌時計台のことです。2002年2月の写…

9月に会った珍しい鳥

9月の鳥ばなしをふたつ載せることにしました。 まずはカワセミです。清流の宝石と言われる人気の鳥です。実は以前地元の糠内川で会ったことがあります。遠くて望遠鏡越しに見えただけでした。その時、2003年7月の写真です(左)。近年また会いたくなって探して…