冬支度

cannon2006-11-14

 曇りのち雨のち曇りの今日、長芋掘りは中止。夏の間自家菜園に使ってたビニールハウスの片づけをした。トマトなどの支柱をはずして植えた野菜類を一つ一つ引っこ抜いて集める。中には大きくなって食べ頃のカリフラワーを見つけて収穫。春先に植えたコネギがほけて大きくなったのを収穫(^^;;。こんなことしてるとさっぱり進まない…。
 あとは長芋終わってから。しばれる前にきれいにしとかなきゃ来春ビートに使えない。
 写真は、11月始めに見つけたハウスの土手っ腹に開いた穴。風で破れたように見えず…よく見たら周りに肉球マークが点々とあるではしないか。キツネかな、野良犬かな(・・;)。まだ張り替えて一年しか経ってないのだが。