そば商(笑)「蕎麦花」

cannon2006-11-26

 いつも長芋のハネ品を買ってくれる知人に配達に出かけた今日、お昼は「蕎麦花」に行くことにした。これが三回目かな。一回目は旧カノン通信にのせたことがある。昨年花火大会をこのそば屋さんから眺めていた。ご無沙汰で申し訳ない。うちの長芋を使ってもらっている。
 頼んだのは「とろろそば」。ここでは、長芋の半分擂って残りの半分は細かく刻む…それを混ぜて蕎麦にのせてくれる。その味わいを知りたくて頼んでみた。まずレンゲにつゆといっしょにすくって頂いたんだけど歯触りが残る感じが素朴でいい。そんなに細くないそばがつるつると喉に収まる。とろろの上に散らしてある青海苔の風味を味わいつつつゆも全部たいらげた。ごちそうさま(^^。
 たまたま居合わせたお客さんもとろろそばを頼んでたのが嬉しかった(^^。


 ここは休みが多いのでいらっしゃるときはまず電話を。0155-54-2910。


追記(11/28):営業日程は次の通り。
毎週月曜日と第二第四火曜日が定休、年内12/31まで。1/1〜1/6まで年始休業。