小赤啄木鳥と小啄木鳥

cannon2006-11-27

 「啄木鳥」と書いてキツツキと読む。石川啄木は故郷の岩手でキツツキを見て親しみを覚えペンネームに同じ字を使ったという話だ。
 キツツキの仲間を二つ紹介する。右の写真はコアカゲラの雄。もっともよく見られるアカゲラより一まわり小さい。私が出面さんを迎えに出た朝撮ったものだ(10/19 DMC-FZ5)。枯れたイタドリの堅い茎をドラミングしてた(^^;;。


 オッカアが近くで撮った二枚の写真。両方とも11/25にDMC-FZ7にテレコンをつけて撮ったもの。一枚目はコアカゲラの雌(頭頂の赤がない)。二枚目がもうひとまわり小さいコゲラだ。よく見ないと区別がつかない。
:W240


:W240