アスベスト?

cannon2006-11-24

 今日はウチで一番大きなトラクターを使って耕うん作業をやっていた。比較的新しいヤツで操作が他の古いトラクターとはちょっと違う。だからあまり乗らないようにしてたんだが今日は息子がいないのでしかたなかった。
 写真はそのトラクターの運転席の足もと。妙なステッカー(@と書いてある赤いの)が貼ってあるのに今日初めて気づいた。よく見たら「注意…アスベスト含有…アスベストを吸入すると健康に害を及ぼします。安全措置に従ってください。」と書いてある。トラクターにもアスベスト?。



 調べてみたら自動車部品の一部に使われているそうな。最近は製造は禁止されている。が、中古車ならどうなんだ?。アスベスト部品のリコールって聞いたことないなぁ。
 このトラクターを買ったのは4年前。型遅れの最後の一台を買ったから発売はもっと前だ。販売会社のサイト見てもアスベストについては触れていない。でも確かにアスベストが使われているようだ。修理する者は要注意って事だろう。アスベストの粉をまき散らしながら走ってるって事はないんだろね。(誰か詳しい人いないかなぁ)