根雪前防除

cannon2006-11-20

 今日は周囲でもやってない人を探すのが大変なほど皆一斉に防除。ウチも朝っぱらからお湯を貯めて8時頃から始める。今年は遠い畑が多く時間がかかる。3500Lぐらいは欲しいとつくづく思う。
 うちで一枚だけ黒土の畑がある。満タンにして一回り、危なく埋まるところだった。赤土の畑とは全然違うものだ。残りは500Lほど軽いから大丈夫だろと外周をやる。が、ついにズドンと埋まって動かず。115馬力のトラクターを持ってきて引っ張ろうとするがそれまで動けなくなる。結局はJAのコントラユンボ頼んで引き上げてもらった。ウチはこう言うのに全然慣れてない。一番大きなトラクターが埋まったらどうしたらいいんだ??
 そんなこんなで終わったのはもう真っ暗の午後6時。まもなく雨…そりゃないだろう!!