祈・疫病退散

 正月飾りは8の日に飾るのが縁起がいい、ということで今晩慌てて玄関と神棚に飾りました。今年は特別に、幕別神社からいただいた「疫病退散」の護符(黄色い薄い紙でできてるのでお札ではないと思う)も神棚に一緒に飾りました。アマビエが描いてあります。来年こそ疫病退散です。

f:id:cannon:20201228191823j:plain f:id:cannon:20201228192938j:plain

f:id:cannon:20201228153939j:plain

 ところで、今年の漢字を考えるのにこのカノン通信のエントリーをつらつら眺めていたら大きな間違いに気づきました。「コロナ禍」を「コロナ渦」と書いていました、何度も^^;;。世の中を混乱に陥れているから「渦中」の「渦」かと思ったんですがね、違いましたね。私の頭ん中も混乱してました。…ということで、私の今年の漢字も「」ということにします^^;;。

 写真は今日の散歩中、クロが道草を食ってるところ。