惑星大接近!

 早くも2020年も師走を迎えることになりましたね。我が家の仕事も一段落したところです。あとは20日にビートの最後の出荷が残っています。せっかく今まで雪が降ってないのでその時期まで降りませんように…。
 ところでちょうどその頃、木星土星の大接近という天体ショーがあります。(動画を参照→木星と土星が397年ぶり大接近。重なるほどに近づく二つの大きな明るい惑星を観察、撮影しよう。)

f:id:cannon:20201202164446j:plain

 397年ぶり、そしてこの次は60年後だとか。だから一生に一度の出来事となります。肉眼でも確認できるので多くの人の目に留まることでしょう。さて、これをどうやって写真に収めるか、これからあれこれ思案したいと思います。(写真は今日の木星土星。200mmでこの画角。)

 

 朝晩は少しずつ寒くなってきているけど天気が続いています。散歩中の写真を少し。

f:id:cannon:20201201145147j:plain f:id:cannon:20201201150618j:plain

 f:id:cannon:20201201151348j:plain f:id:cannon:20201202090719j:plain

マヒワにまた会いました。大群でした。

f:id:cannon:20201202092306j:plain f:id:cannon:20201202093748j:plain

 Lumix DC-G99 と H-FSA100300にて。換算200mmから600mmの写真です。やっぱりもうちょっと広角側がほしいですね~。表紙も今日の散歩中。ちょうど頭上を15羽ぐらいの編隊で飛んでいきました。