白菜と豚肉の重ね蒸し

cannon2007-11-27

 1.丼に白菜の葉を敷き豚肉を並べて白菜の軸を載せ塩をふる。これを数回繰り返して丼一杯にする。
2.ラップをかけてレンジで10分間加熱。汁が出るのでそれに酒・みりん各大1・しょうゆ大1/2・塩少々を加えて小鍋で煮立て片栗粉でとろみをつける。
3.丼に皿をかぶせてひっくり返し2.で作ったあんをたっぷりかけてできあがり。レモン汁を振っていただきます。


 作は料理研究家の杵島直美(きじまなおみ)さんだ。このレシピの著作権(?)はそちらにあるので注意。ウチでは豚肉のほか鶏肉も使ったし長ネギも入れた。白菜は秋口に穫れたばかりの自家産のものだ。
 写真の白菜の色がへんだなぁ。明日もう一度作って撮り直そう…。