迷いわんこ

 昨日のお昼、シャッターで締め切ってあったはずの車庫の中に犬がいた。
いつ迷い込んだのかさっぱりわからない。
全然吠えないおとなしいわんこがいきなり目の前に現れたのでえらく驚いた。
首輪も鎖もついてるからどこかのウチから脱走した飼い犬だね。
すぐに、犬を飼ってる隣近所に電話するがどこの犬もちゃんといるとのこと。途方に暮れる。


 繋がれたばかりもかわいそうだからと散歩してみた。

つかず離れず、こっちの行く方向に進む。散歩慣れしてる感じだった。
困り果てて、自由にしてやれば自分家へ行くだろうと放してみたけど、外は雨だ。
どこへも行かない。結局ウチの玄関先で一晩丸まって寝てたようだ。


 そして今朝、何も知らない「えな」と鉢合わせして大騒ぎとなる。

犬を初めて見るえなは小さいくせに向かっていく。一生仲良くなれそうにないね。
やー、飼い主が見つからなきゃ自分で飼うより仕方ないのだけど、
えなと一緒にできないというのはきつい話だ。

 
 おっかあが思いついた。「Kさん家にも犬がいたんじゃ…」
「全然覚えがないな」と思いながらKさんに電話した。
そしたら、なんと、まさにKさんの犬だった。ああ、よかったよかった、ほっとした。
もう少しで、情がうつるところだった^^;;。