今年の漢字は…


 今年の一年の始まりは憂鬱だった。叔父が入院して、世話する者が自分しかいなくて、これからどうなるのか、不安な思いで正月を迎えた。
 それがありがたいことに、病状は好転して退院、介護の手続きもうまくいって一人暮らしができるようになった。夏、わけあって家族が面倒を見てくれることになり、昨年とはずいぶん違う年末を迎えている。


 4月、駒畠にギガファームがやってくる、と大きな問題を抱えるときに、よりによって公区長という役に当たった。住民の不安をどう解消していくか、とにかく情報を速やかにみんなに伝えることが大事だ、と会社や町に集まりを開くよう求めたり、議会や農協にも相談したりした。会社は牧場を開く準備を進めていたんだが、数か月後、必要な水の確保が困難だということがわかり、結局、一転して駒畠の地から撤退することにしたと報告があった。



 作柄はというと…、昨年の春先からの湿潤傾向、夏の台風来襲は、各作物に大きな被害をもたらした。今年はどういう年になるか、と不安な中始まった春の蒔き付け作業は順調で、その後もどちらかというと干ばつ傾向ではあったものの秋にはおおむね豊かな出来秋を迎えることができた。昨年に比べて大逆転の一年だったと思う。

 ということで、我が家の今年の漢字は…「」ということにします。わろてんか、とはあまり関係ないです^^。
 皆様の場合はいかがでしょうか。