ウェディング・イン・横浜

 数カ月前から飛行機を予約し、衣装をレンタル、着付けも頼んでいよいよ、昨日が、我が家のメインイベンド、下の娘の結婚式でした。
 
 帯広空港から離陸して間もなく眼下に我が家を見つける。
 羽田からバスで横浜へ。「♪あ〜あ〜、果てしない〜」、大都会に来てしまった!! 高速は縦横無尽に空中をつなぐ。



 中華街、街を歩く人々の多いこと。そこのお店の一つで、娘たちご両親と6人で食事。話が弾んで楽しかったね〜。
 
 次の日がいよいよ挙式、式場では始まる前からエントランスでバイオリンの音が響く。挙式、披露宴が粛々と進められ、変な失敗もなく、無事に終えられてホッとした。
 
 バス停のある山下公園でうろうろする、ここも賑わってたね。12月も中ごろというのに花壇にはパンジーなどたくさんの花が咲いていた。遠くには、写真でしか見たことないみなとみらいの建物群。そして"ASUKA 2"とある大きな客船が停泊していた。
 空港でそら弁を買って夕刻帰路に就く。横浜のきらびやかな風景と真反対、上空から見た十勝はポツポツと小さな明かりだけだ。降りた時の気温はマイナス10℃を下回ってて、改めて都会とのギャップに身震いした。

 ああ、やっと親の務めを果たしたかなぁ。兄妹三人それぞれに家庭をもってそれぞれの生き方を歩み始めた。平たんではないかもしれんが、二人チカラ合わせて乗り越えてほしい。何かあれば相談に乗るよ。