一陽来復

 毎年足早に過ぎていく12月だけど、今年はいつもと違います。経営を移譲したので地元の集まりに出ることはなくなりました。年末調整手続きは私の手から離れたし、各種総会も息子が参加するようになりました。

 忘年会は爽寿会という老人会だけです^^;;。病気や病院の話とか、身体の調子だとか、あるいは来てない人の安否確認とか(笑)。一線を退いたからか農業ばなしはほとんど出てこないですね~。

 そのほかの用事と言えば病院通いだけ…生きてる価値が半減した感じですよ(笑)。ま、それでも一陽来復、今までとは違った生き方を模索していこうかと思います。

 今年も雪の少ない12月、今朝うっすらと降ってまた白くはなったけど量はたいしたことないです。予報では今年のうちはどっと降ることもなさそうですね~。

f:id:cannon:20191216113111j:plain f:id:cannon:20191218071358j:plain

 写真は散歩中。なかなか毎日ってわけにはいかなくて…これは16日だったかな。右はカラマツの林の中を動き回るシマエナガ。かなり遠くからでも見つけることができますよ。今が観察どきです。