コロナとワクチン

 首都圏ではまた徐々に感染者が増加、東京では四度目の緊急事態宣言が出されました。人々にとっては自粛疲れ、宣言慣れがあるようでどこまで効果があるのかわかりません。そしてオリンピックまでがほとんどの会場で無観客となってしまいましたね。今までにない特別なオリンピックです。無事に最後まで実施できることを祈りながらその一部始終を見届けたいと思っています。
 十勝と北海道の感染具合は次の通りです。大きなヤマを乗り越えて今小康状態です。十勝でもデルタ株が見つかったという報道もあり油断できない状況です。

f:id:cannon:20210711213825j:plain f:id:cannon:20210711213830j:plain

f:id:cannon:20210710140031j:plain

 昨日、ワクチン接種の一回目を済ませました。副反応の報告が多くて、あんまり乗り気でなかったのですが、リスクを天秤にかけてやっぱり受けることにしましたよ。
 針の痛さってほとんど感じられなくて終わったかどうかもよくわからなかった。9時間ほど経ってようやく打った方の左腕に少し痛みを感じるようになりましたが、たいしたことはありません。3週間後に二回目になります。無事に終えたいもんです。