こんなことってあるんだね

 今年は除草剤がうまく効いてくれてビートも大豆も残ってる雑草が少ないです。でもゼロじゃないので、昨年よりもだいぶ遅くなりましたが昨日から手取り除草を始めました。

f:id:cannon:20210703164207j:plain f:id:cannon:20210703085451j:plain

 今年は4月末にたたきつけるような雨が降って地表に硬い層ができました。その直前にすでに播いてあったビートの種がその堅い盤に阻まれて発芽が悪く、出なかったり遅れたりで大打撃となりました。直播ビートは春先の風害凍害に弱いんだけどまさか大雨の害があるとは…、こんなことってあるんだね~。

f:id:cannon:20210702180244j:plain f:id:cannon:20210702181106j:plain

 小さなブルーベリーの木があるんだけどそれに少しだけ実が付きました。2本あるのに実を付けるのは毎年1本だけ、こんなことってあるのかな。
 イチゴが今年は豊作でした、小さくて形が悪いけど案外甘いです。自分が子供の頃やっぱり庭先でイチゴを取って食べたのをぼやーっと覚えているんだけど、たしか同じ場所なんですよね。ということは60年ぐらいずーっとそのイチゴが生き続けているって事ですよね。こんなことってあるのでしょうか。