開花盛期

 今年はジャガイモの花がいつもより多いような気がします。あまり多いと体力を使ってしまうのでイモの成りに影響するという話も聞くんですが、どうすることもできないです。

f:id:cannon:20210701101517j:plain f:id:cannon:20210701095557j:plain

 メークインの畑です。今が花盛りです。その畑の中にちょっとだけ別の品種を植えています。「とうや」は真っ白な花で葉が大きいので地上部はすごく立派に見えます。

f:id:cannon:20210701100038j:plain f:id:cannon:20210701100347j:plain

「はるか」はメークインよりちょっと薄いピンクです。茎葉はしっかりしていてやや晩生です。「インカのめざめ(右)」と「インカのひとみ」です。兄弟品種なんだけど、花の色も茎葉の姿もちょっと違います。ほとんど紫色です。

 ほかに「シャドークイーン」「ノーザンルビー」「さやあかね」があります。
 メークインの畑の真ん中にこうやって異品種を作るって、こんなことやってる人はあまりいないですよね~。植えるのも収穫するのも手間がかかるんです。それでももう10年以上続けています。もうほとんど趣味になっていますね^^;;。
 表紙もイモ畑にしました。