シンプルスマートフォン

 今まで折りたたみの携帯を使っていたおっかあがいよいよスマートフォンにすることになりました。この携帯の利用料が妙に高くて自分が使っているiPhoneと肩を並べるほどだったんです。昨日、auショップに行って「とにかくもう少し安くならないか、UQモバイルはどうだろう?」と相談しに行ったのです。

f:id:cannon:20210630222026j:plain

 その結果、新しく「BASIO4(ベイシオフォー)」というAndroidスマホを手にして店を出たのが二時間後でした^^;;。UQじゃなくてauなんですけどね、今は携帯よりスマホの方が安くあげられるらしい…早く気がつけば良かったです。

 連絡先などのデータ移行が今は有料だったのは驚きでした。だから自分でやることにして悠々と帰ってきたんですが、そのデータ移行がたいへんでしたね~。

 赤外線やBluetoothがあるからなんとかなりそう、と思ってたらさにあらず…携帯からの移行というのは容易ではなかったです。「やっぱりお金払ってお店に任せれば良かった」という声も聞こえてきて、とにかく必死でしたよ。
f:id:cannon:20210630000325j:plain 結局、電源切ってマイクロSDカードをセット、それにコピーしてまた電源切ってカードを抜いて、電源切ったスマホにセット、おもむろに立ち上げて「データお預かり」から本体にコピー、…とそういう手順を経てやっとデータ移行ができました。やー疲れた…。
 そうやって使い始めの設定が終わった真夜中の写真がこれです(→)。

 おっかあにとっては最初のスマートフォンですが、使い道は今までとそう変わらないです。画面は明るくきれいで字も大きく使いやすそうですよ。私はとにかく安くなることを期待してます。