星娘いぇいいぇい

 

 久しぶりに星を撮りました。夏に撮影するのはラクです^^。
 目標は天の川のタイムラプスでした。EOS-20DとEF-S10-22mm、そしてTC-80N3というリモコンを使いました。17日夜は、ISO3200、F3.5、SS20秒を4分間隔で撮ってみたんですが、動画にしたらなめらかでないので翌日またやり直しましたよ。今度は30秒間隔にしました。そうやってできた二つの動画をつなげたモノがこれです。

 上弦の月が明るくて肉眼では天の川がよくわかりませんでした。でも写真にすると浮き上がってくるんですね^^。雲が少しあったり、糸くずかなにかが映り込んだり^^;;、零時過ぎには結露が起きてまったくだめになったり…。18日はコンパクトフラッシュの容量不足で途中で撮影できなくなってしまいました。

f:id:cannon:20210717234445j:plain17日の結露の直前あたりの一枚です。
 反省はいろいろあるんですが、おもしろかった二晩でした。今度は月の細い頃にまたやってみたいです。