赤いダイヤ

cannon2015-10-25

 我が家でも今日ようやく小豆の収穫にこぎつけた。JAのコントラの3台のコンバインによってお昼過ぎ無事完了。量は昨年より多く、品質もいいように思う。
さて新聞記事を参照されたい。実は今、小豆の相場がガタ落ち状態だ。1俵12000円を切るなんて今までありえない数字だよ。普通の値段のほとんど半分だもの。面積増えた上にみんながみんな豊作だとこうなってしまう。どうしようもない…。

 
 変に一発当てようとしないで、いろいろな作物を程々なだけ作る、すると一つダメでもほかでカバーできる。手間も経費もかかるけどやっぱり輪作を基本としていろいろな作物をバランスよく作っていかなきゃやってけない、ってことだね。