冬支度

 ことしの春先からずーっと気になってたことがありました。2カ所の修繕の仕事です。やらなきゃやらなきゃ、と思いながらギリギリになってしまいました。
 一つ目は、2月3月の吹き溜まりでこわれたフェンス、そのネットの張替えです。
 下半分は新しいものに取り換え、上半分はつなぎ目がほつれただけなので、それを直しました。長さ15cmほどの縫い針と太い木綿糸を使って、脚立の上でつくろいものです。長さ70m、昔の家庭科の時間に習ったこと、なんとなく覚えているもんですな。
 



 それから、今日やったのが、おんぼろ小屋の屋根のトタン張り。 風で何枚かはがされていて、風が吹くたびにバタバタと危なかったのです。長芋掘りの前日にやっと踏ん切りがつきましたよ。リフト使って恐る恐るの高所作業だったけど、無事落ちもせず終わってほっとしてます。



 さていよいよメインイベント、長芋だ。願うのは歩留まりのみ。
 どうかいいものができてますように…。