孫たちと…

 こないだ札幌に住む孫たちが遊びに来てた。ばばになついてて、ニンジン抜いたり、きなこもちを作ったり、一緒に寝たり…歳は違ってても女同士ってことか、大変仲がいい。
 
 さて自分はと言うと、たまに寄ってきたかと思うと、「ねぇ、ばばはどこ?」と尋ねられるぐらいだ。

 ちょっと前から作ってるプラモデルのバイクが出来た。

 すると6歳になる上の孫が寄ってきて、
「じじ、バイクできてよかったね。」  「おぉ、ありがとね」
「でもヘリが取れなくて困ったね。」  「うっ、…」
 実は数日前、マルチコプタを木の枝にひっかけて回収できなくなっていたのだ。高さ10m…ちょうど孫が来ていた頃は途方に暮れていた時だった。それだけにこの一言が応えたね。

 二泊して孫たちは帰って行った。

 帰りの車の中でばばに会いたいと泣いていたそうだ。じじは?
 
 ともかくもその後、マルチコプタはどうにか長い棒を使って叩き落とすことに成功し、じじの面目を少し回復したところだ。まだ壊れたままだけど。