消費税を増税したら…

cannon2013-09-03

 来年4月に5%を8%にするかどうか、意見を聞くのに有識者を集めたら、7割以上が賛成だったそうです。その有識者って、経済のことをわかっている人たちなんでしょうかね。なんとなく国の借金を減らさなきゃ、とか、社会保障の財源は必要だから仕方ないとか、有識者と言われている人々であっても、ただそのままマスコミの言ってることをもって判断しているように思います。
 全中会長は条件付き賛成。食品などの軽減税率を提案しました。それ以前に、消費者の立場であくまで反対とはっきり言ってほしかったですね。

 
「消費税は上げる必要がないよと言う動画」


 国外の取引は消費税の対象とならないそうです。海外から入ってきたものを国内に拠点のある企業が国内で売ると課税されるけど、拠点が海外にある企業が、たとえばネット販売などで日本の国民に売っても課税されません。現在すでに電子書籍がそれにあたるそうです。
 以前、アップルやアマゾンが法人税の納税を逃れている話をしたけど、それと同じように消費税についても逃れるやり方があるように思います。輸出戻し税のことも考え合わせ、海外製品が非課税である点で、消費税でも大企業に有利な税制ではないかと思ってしまいます。