芋掘り始め

 ようやく晴れ間が見えてきたので、芋掘りを始めました。手始めにでんぷん原料用の馬鈴薯「コナフブキ」です。写真のハーベスタで掘ってダンプで受けて自宅近くの土場まで運ぶんですが、もう少しでトラックを埋めるところでした。まだ柔らかいです。

 十勝のでんぷん生産の現状について、こんな記事があります。ウチの芋は浦幌の東工連の工場に運ばれます。ところがその工場、いつもならとっくに始まっているはずなのに今年はまだ操業していません。ある程度掘り上がるまで待つのでしょうかね。
 自民党が必ず守ると言ってる重要5品目にも入ってないでんぷん。TPP交渉では諸外国からの自由化圧力がますます高まっているなかで、日本政府はどこまで譲歩するのか…心配ですね〜。


追記10/27:でんぷんは5品目の中に入っていました。「甘味資源」の中です。…う〜まぎらわしい。