雨音を聞きながら

cannon2006-10-07

 一日中降ってまだ降っている。午前中ちょっとだけ車庫など異常がないか見回りをした。その時はおったジャンパーのポケットに思わぬものが入っていた。もう買って二年程にもなるPLフィルタだった。TamronAF28-300用の62mmのだ。ずいぶん前からなくして困ってた。空の青さ、木々の緑、を撮るには欠かせないと思ってたのに知らぬまに行方不明になっていたのだった。なんだか得した気分だ(笑)。
 EOS-10Dに今はcanonEF28mmF1.8というレンズがつけっぱなしになっている。しばらく前の霧の濃い朝にも少し使ってみた。28-300とは解像感が違う。単焦点のレンズの良さに改めて気づかされた。
 思わず今日見つけたPLフィルタをあてがってみた。見事に合わなかった(^^;;
 以下、その霧の朝の写真だ。



 写真を小さくしてしまうと違いはよくわからないけど…