嵐が去って…

cannon2006-10-08

 昨日未明からの雨量は150mmほどになろうか。ずっと風も強くこの住宅を時より揺り動かすほどであった。心配していた小麦畑は案の定、冠水ししばらく水が引きそうにない(→)。ここは昨年からとても水が流れ込みやすくなったワケありの畑だ。
 でもそれ以外は目立った被害もないように思う。長芋の支柱もそんなに傾いていない。ただまだ駒畠に残ってるジャガイモやこれから始まるビートの収穫がやりにくくなったのは確かなことだ。
 しばらくぶりに「こまはたiNet」の表紙を変えた。
 妙に気温が低いと思ってたら午後少しだけ見えた日高の山々は初冠雪であった。南北に連なる山脈のちょうど真ん中が最も標高が高くひときわ白くなっていた。写真は真西に見える十勝幌尻岳のすぐ北。1900m級の山々が連なる一帯である。

山の名前を地図を見ながら同定してみたが正しいかどうか??(^^;;。