嵐の前の静けさ

cannon2006-10-06

 台風16号はこっちに来そうでないな、と安心してたらその隣にできた低気圧が発達してこっちにやってきそうだ。今日は関東の風雨がひどくて何度もニュースで流れていた。
 駒畠は秋まき小麦の播種がほぼ終わるところで馬鈴薯の収穫がまだ残っている。ビートの収穫がまもなく始まると言うところだ。面積は少ないが人参、ごぼうなどの野菜や小豆などもまだ畑に残っている。順調に進んでいた農作業はここへ来て苦労を強いられるのか。2002年の10月の台風を思い出す。今年こそ長芋の支柱は曲がらずに済みそうだと思っていたのだが…。
 今はまだ静かだ。雨も降ってないし風もない。トラクターなどできるだけ格納庫に突っ込んで全部のシャッターを閉めたところだ。