テラドス

cannon2006-10-18

 七月の農業機械展で見た四畦用自走式ビートハーベスタ「テラドス」をまさか駒畠の圃場で見ることになるとは思わなかった。ビートは普通一畦ずつ掘っていくんだけどこれは四畦同時に掘り上げる。四畦を一往復すると10トンを超える。自重が20トン。こんなのが畑を行ったり来たりするんだ…。
 実は一ヶ月ほど前、話があったんだよね。ウチの農協のコントラで試験的にやってみたいとのことで私も協力することにしたんだ。でも踏圧だとかタッピングなどが心配でこないだ駒畠に来てたのを見学してみた。ほぼ一般収穫と変わらない収穫精度なように思った。我が家に来るのは11月の長芋収穫最中だ。それまでに雨が降ったら大変だ(・・;)。