秋の森林浴

 秋なのでカメラの試写がてら岩内仙境、ピョウタンの滝へ出かけてきました。両方とも渓流とそれを囲む森の散策を楽しむことができます。北海道と言ったらモミジが少なく紅葉と言うより黄葉だ、と言われるんだけどでもあちこちに赤く染まったモミジがありました。空気が清々しく人はそう多くなくのんびりと過ごすことができました。
 以下撮った写真を並べます。左が12-32mmという標準レンズのDMC-GM1Kのもの、右が100-300mm望遠レンズをつけたDC-G99のものです。

  f:id:cannon:20201014095511j:plain f:id:cannon:20201014095903j:plain

     f:id:cannon:20201014095710j:plain f:id:cannon:20201014101554j:plain

  f:id:cannon:20201014102944j:plain f:id:cannon:20201014105002j:plain

  f:id:cannon:20201014113550j:plain f:id:cannon:20201014122657j:plain

  f:id:cannon:20201014115231j:plain f:id:cannon:20201014121625j:plain

 DC-G99は手に入れたばかりで初めて外に持ち出したと言ってもいいくらい。望遠過ぎて使う場面が少なかったですね。両方ともセンサーはマイクロフォーサーズ。ここでは600x400に縮小してしまうのでぼやっとしてしまうのだけれど、撮って出しをPCで見たときの精細さは目を見張るものがあります。それは初めて感じたことでしたね。