悪戦苦闘

 小麦を蒔いた後、たびたびの雨で畑の一カ所に水が溜まりそれがなかなかなくならない。来年の雪解け頃も大沼になりそうだ。
 昔使った排水用のエンジンポンプがある。最後に使ったのは13年前。それをひっぱり出して動かしてみることにした。

f:id:cannon:20201024154701j:plain

 まず、排水ホースにあちこち穴が開いていることに気がつき、切ってはジョイントを買ってきて繋ぐ。エンジンはうまくかかったので初めて水を通すと穴の開いてる場所はそれどころではなくて、ホースを一部交換することにした。それでもまだ水漏れカ所があるがやっと給排水できるようになった。思い立ってからもう一週間経っていた。
 …5時間ほど動かしたところで、知らぬ間にエンジンが止まっていた。燃料タンクから来るホースにヒビが入っていたのでこれだ!と思ってホースを切ってつなぎ直す。そしたら調子よく動き出した、…のもつかの間、30秒ぐらいまたもや止まる。何度やっても同じ。…これはキャブレターか?と言うことで分解してエアで掃除してみた。試しに動かしてみると無事に動いたので、いよいよ畑へ持って行ってホースを繋いでエンジンをかける…これがどうしたことがいくら引っ張ってもかからない。右腕が痛い。そういえば1年前に手術したときあまり無理しないようにと言われてたんだ。それから数日経ったけどその痛みがなかなか取れない。ここいらであきらめ時かなぁ~。