レンズの虫干し?

 今度は今年3月に購入した広角のEF-S10-22mmとEOS-20Dを引っ張り出してみました。たまに光を通してやらないとだめかなと思って…^^;;。で、中望遠レンズで撮った同じ被写体を撮ってみることにしました。

f:id:cannon:20210821170907j:plain f:id:cannon:20210821172654j:plain

f:id:cannon:20210821171831j:plain f:id:cannon:20210821171708j:plain

f:id:cannon:20210821170947j:plain f:id:cannon:20210820180715j:plain

 二日がかりになりましたよ、やー難しいもんです。望遠とは大違い。とにかく余計なものは写るわ、写したいものは小さくなっちゃうわ、シャッターを一度切るだけでも悩んでしまいますね~。それでもまあ、広角らしい写真になったかなぁと思います。
 ところで最後の写真、昨日の日没の頃なんですが、右の黒い縦線…センサーのあたりに髪の毛か何か入っちゃったんでしょうかね。以前撮ったタイムラプスに変な影が写ってたのはこれだったんですね。センサーの掃除を頼んでみようと思います。