長芋とビート

 畑がなかなか乾かなくて、食用芋を掘り終わってから今まで大した仕事をしてません。

f:id:cannon:20200917211841j:plain f:id:cannon:20200916082640j:plain

 昨日、種用長いもの抜き取り作業をしたぐらいです。抜き取りと言っても病気がなかったので一本も抜いてないのですけどね。いつもの年よりちょっとつるの茂り具合が足りない感じがします。今のところ支柱が曲がったりはしてないのがありがたい。台風なんて来ないでね。

f:id:cannon:20200917211847j:plain f:id:cannon:20200916111750j:plain

 ビートを2つ取ってきてまたバラしてみました。
葉数、1番(右)は32枚、2番は25枚。葉長、87cmと71cm。根周、40cmと38cm。根重、1300gと1150gでした。去年よりちょっといいかも。1番の方が大きいんだけど老化が進んでいる感じです。中庸なのを取ったつもりだったんだけど、やっぱりひいきしちゃうんだなぁ。