ぼちぼちです

 長い間不順な天候が続いて一か月後には収穫を迎える小麦は厳しい状況になってしまった。ほかの作物も全体に生育は遅れ気味で、今から出来秋を心配している。
 携帯写真ばかりだけど、日記代わりに少し載せます。
 
上: 過湿状態でビートの斑点細菌病が多発した。
右: えな、一晩帰ってこないと思ったら、狐のわなにかかってた。
 
上: おっかあの新パソコン、富士通の高いやつ。
右: 小豆畑のシカの足跡、これからが心配。
  
上: 忠類で期日前投票  右: 今日の虹

 参院選が終わった。改憲勢力2/3を超える勢い、などと報じられている。北海道は民進2自民1となった。国民が選んだ結果だから従うよりほかない。
 ただ、少数の考えを尊重するのが民主主義、それをうまく取り入れてより良い政策にした上で実行していってほしい。でも当選しちゃうと聞く耳持たなくなっちゃうんだよね〜。
 今の選挙制度、議会制民主主義、…ってほんとの民主主義じゃないのかも知れない。「当選したAさんは、落選したBさんに投票した人々の意見を取り入れる責任を持つ。」というのはありえないことかなぁ〜。