2016年を振り返って

 春の蒔き付け時期以降、ちょこちょこマルチコプターを持ち出して撮ったのを昨日の分までひとまとめにして載せました。7分ちょっとあるんですが、時間ある人はご覧ください。 → こちら
 長芋のツルの生育が遅くいつまでもスカスカでした。長芋の支柱が倒れ、浸水しました。そんな映像です。大豆の葉の色の変化がよくわかります。


 マルチコプター、今はドローンと呼ばれるようになり、次々と新製品が出て、機能も進化し、扱いも楽になってきているようです。近所で何人か導入した人もいて、うらやましい限り。
 でも、やれることはこうして撮影することぐらいなのが残念です。農薬や肥料を撒いたり、草取りまでしてくれるようになると、ありがたいんですがね^^;;。
 そんなわけで自分は、相変わらず3年前に買った初代のPhantomで、ぶれたり傾いたりする映像で我慢しております。